非公式完全攻略ガイド
Unofficial complete cheats Guide.
TOP
第五時代
攻略ガイド (メインメニュー)
INDEX
■
テンプル・アイランド:最初にどこで何をしたら良いのでしょうか?
■
テンプル・アイランド:大きな部屋から外に出られない?
■
テンプル・アイランド:S・F・M・Dの上部に辿りつけない
■
テンプル・アイランド:S・F・M・Dのマーブルパズル
■
テンプル・アイランド:F・M・D中蓋
■
テンプル・アイランド:テレスコープ
■
ジャングル・アイランド:この島でやるべき事は?
■
ジャングル・アイランド:潜水艦1
■
ジャングル・アイランド:湖で迷子に
■
ジャングル・アイランド:潜水艦2
■
ジャングル・アイランド:牢屋
■
ジャングル・アイランド:石版の部屋
■
クレーター・アイランド:梯子の上
■
クレーター・アイランド:巨大ボイラー
■
クレーター・アイランド:イトランの生け捕り機
■
クレーター・アイランド:隠し通路
■
プラトー・アイランド:五島のミニチュア
■
プラトー・アイランド:ピンイメージャー
■
プラトー・アイランド:F・M・D
■
プラトー・アイランド:下層部
■
プラトー・アイランド:監視部屋
■
ゲーンのオフィス:牢獄の本
■
ゲーンのオフィス:オフィスの地下
■
プリズン・アイランド:エレベーターのパズル
ADMIN
管理用
Back to the TOP
MYST Q & A
■ ジャングル・アイランド:湖で迷子に
Q
湖で迷子になってしまったみたいです。潜水艦から降りられない所があったりしますし、この湖では最初にどこを目指して進み、どのように回ったら良いのでしょうか?また湖の探索後はどこを探索したら良いでしょうか?
A
潜水艦内の装置は当初、湖底内を最初の乗り場がある東から、時計回りに進むことを覚えておきましょう。またこの時点では陸と湖を結ぶ梯子が降りている場所かが2ヶ所しかないので、他の乗り場のプラットホームを動かしにいきます。そこへは、右レバーをひいて直進させます。途中いくつかの停止ポイントがありますが、浮上しても降りられないので先に進みましょう。やがて正面に2つに分岐しているポイントで停船します。その場所で中央レバーを回して転回します。そこにも分岐が見えますので、方向レバーが右にあることを確認して、前進させましょう。そして艦が止まったら上を向いて、ハッチをあけて下船します。
潜水艦を降りて、通路を真っ直ぐ進むと梯子があります。この梯子を登るとプラットホームを操作するレバーがあります。ここで上に倒れている所は、すでにプラットホームが梯子の真上に来ている事を示しています。つまり残りの3つのレバーを上に倒しておけばよいわけです。5つのレバーが上に揃ったらOK。
全ての潜水艦のりばで乗り降りが可能になりました。先へ進むために潜水艦に戻りましょう。
ゲーム序盤は、この島の文化を理解するため次に目指す場所は学校です。そこでは木の玉に書いてあった文様と我々の世界の数字との関係が学べる重要な場所なのです。
潜水艦に戻って最初に行う事は、中央のレバーを操作して、艦を転回差せる事です。そして分岐点まで前進させます。分岐点に到達したら方向レバーを操作して、左へ進むようにし進行させます。やがて突き当たりで止まったら、ハッチを開けましょう。正面の橋の先にある小屋が目的の学校です。
ところで湖底内にあった他の乗り場で、大きな鳥篭状の処刑台がある場所があります。
そこへは後で来る事になりますので、潜水艦の操作や湖底内の地図はメモしておきましょう。
この島でやることは今の所はありません。次の島:クレーター・アイランドに向かいます。学校を出たらまた潜水艦に乗って、自分が判りやすい場所で下船します。そしてビートルを見つけた扉のあたりまで引き返しましょう。そこへは右回りでも左回りでも道なりに進んで行けば簡単に戻れるでしょう。
扉のところまで戻ったら、その向かいにある道を進みます。目的は斧が刺さっている場所です。そこには下へ降りる梯子がかかっていて、下部にはトロッコが止まっています。
トロッコに乗ったら左手にあるレバーを操作しましょう。するとトロッコは次のクレータ−・アイランドへ向けて走り出します。このジャングル・アイランドでやるべき事は、4つの木の玉を確認して、その数字を学ぶ事です。そのためかなりの手順を踏まなければなりませんでしたが、惑わされて忘れる事がないようにしましょう。
クレーター・アイランド→プラトー・アイランドと経由してまたこのジャングル・アイランドに戻って来るのです。
潜水艦を降りて、通路を真っ直ぐ進むと梯子があります。この梯子を登るとプラットホームを操作するレバーがあります。ここで上に倒れている所は、すでにプラットホームが梯子の真上に来ている事を示しています。つまり残りの3つのレバーを上に倒しておけばよいわけです。5つのレバーが上に揃ったらOK。
全ての潜水艦のりばで乗り降りが可能になりました。先へ進むために潜水艦に戻りましょう。
ゲーム序盤は、この島の文化を理解するため次に目指す場所は学校です。そこでは木の玉に書いてあった文様と我々の世界の数字との関係が学べる重要な場所なのです。
潜水艦に戻って最初に行う事は、中央のレバーを操作して、艦を転回差せる事です。そして分岐点まで前進させます。分岐点に到達したら方向レバーを操作して、左へ進むようにし進行させます。やがて突き当たりで止まったら、ハッチを開けましょう。正面の橋の先にある小屋が目的の学校です。
ところで湖底内にあった他の乗り場で、大きな鳥篭状の処刑台がある場所があります。
そこへは後で来る事になりますので、潜水艦の操作や湖底内の地図はメモしておきましょう。
この島でやることは今の所はありません。次の島:クレーター・アイランドに向かいます。学校を出たらまた潜水艦に乗って、自分が判りやすい場所で下船します。そしてビートルを見つけた扉のあたりまで引き返しましょう。そこへは右回りでも左回りでも道なりに進んで行けば簡単に戻れるでしょう。
扉のところまで戻ったら、その向かいにある道を進みます。目的は斧が刺さっている場所です。そこには下へ降りる梯子がかかっていて、下部にはトロッコが止まっています。
トロッコに乗ったら左手にあるレバーを操作しましょう。するとトロッコは次のクレータ−・アイランドへ向けて走り出します。このジャングル・アイランドでやるべき事は、4つの木の玉を確認して、その数字を学ぶ事です。そのためかなりの手順を踏まなければなりませんでしたが、惑わされて忘れる事がないようにしましょう。
クレーター・アイランド→プラトー・アイランドと経由してまたこのジャングル・アイランドに戻って来るのです。