ウルル(Ⅱ) | コト(Ⅰ) | シャマール(Ⅲ) | ヴェロキラプトル | ナリムの洞窟 | タマラ
カントゥーラ | タマラ&カントゥーラ | トリケラトプス | モーの要塞(Ⅱ) | エンバルマーの洞窟
シャンドーラ | モーの要塞(Ⅲ) | ホワイト・アーチ | モーカス・レックス
イントロムービーが終わるとゲームが始まります。プレイヤー(アダム王子)は最初モーの要塞の中にいます。まっすぐ前に進み、サグに話しかけます。
「長老のモンク、アダム探してる。王様、謁見室で待ってる。」「アダム、ここ出てはいけない。王様の言いつけ。サグ王様に従う」 どうやら、今すぐ外には出られないようです。
左を向いて光がさしている方向に進みます。そして光の中に入るとゆっくりと降りていきます。そうエレベーターになっているのです。下に降りるとドーム状の大きなホールに出ます。
前方には左側と中央、そして右側にゲートが見えます。先ず、中央のゲートを開けて進みます。すると中間にまたゲートがありますのでそこも直進します。
すると、王座のある公式謁見室に出ます。そこでイロイとグレゴール王に出会います。
イロイが話しかけてきます。そして続けてグレゴール王の話があり、最後にイロイに話しかけると「後ほど部屋へお伺いするかもしれません」と言われます。
王座のある公式謁見室を出て、中間のゲートの手前の左側と右側にドアがあるのですが、今度は左側のドアを開けて入ります。
そこには長老のモンクがいますので会話します。モンクからアミュレット"勇気のお守り"を受け取ります。部屋をでて今度は右側のドアを開けます。
すると、イロイが部屋にいます。「ディナが裏口の鍵を開けて待っている」と言います。 そして部屋を出ようとすると、「ウェイ・ストーン」を差し出しますので受け取ります。
ホールに戻ってから今度は右側のゲートに進みます。出口でディナが待っていて、タウに会って欲しいと言います。ディナの案内でタウの洞窟まで行きます。
タウと話してください。そして、彼のとても重要な話をメモして下さい。話し終わるとタウは静かに息を引き取ります。テーブルの上のナイフ(グラーの短剣)を忘れずに取っておきましょう。要塞に戻ってください。
ホールまで戻ったら、今度は左側のゲートに行きます。でもその前に{長老のモンクから貰った"勇気のお守り"}をディナに渡します。部屋には拷問官のジャバがいます。
彼の言葉はディナが翻訳してくれます。そして拷問官のジャバから「歯」を受け取ります。
長老のモンクの部屋に行きます。モンクの後ろにあるミイラの所に行き、先ほど受け取った「歯」をミイラの口に持っていくと、ドアが開きます。
地下を進みさらに先に進もうとすると、ディナがこれより先はお守りがあっても恐ろしくて行く事が出来ないと言いますので、そこからは独りで進みます。
骸骨が見えたら、その骸骨の口の所に先ほどの「歯」を持って行きます。すると扉が開き、先に進めます。
ホールに入ると、ディナも入ってきます。そしてアダム王子が独りで恐怖と戦えるかどうかテストしたのだと言います。床を見るとプリズムが落ちているので拾います。そして壁に描かれたフレスコ壁画を見ます。ディナのグラー秘密に関する説明が全て終了するまで聞くと、ディナから「笛」を渡されます。
モンクのいる部屋まで戻ります。そしてプリズムをモンクの左側にあるタブレットに持っていくとモーカス・レックスが映し出されます。モンクが30年以上かけて研究しても解けなかった謎が1つ解けたと、とても感動し、タブレットをアダム王子に手渡します。
そしてアダム王子が旅に行くことに賛同し、グレゴール王を説得するために同行してくれます。 モンクの説得後、謁見室を出てサグの所まで戻ります。そしてイロイとサグを引き連れ、いよいよ冒険の旅が始まるのです。
最初はシャマールに向かいます。