3つの合計が評価に

 戦士評価は①戦闘技術、②攻撃力、③防御力の3つの合計によって決まる。
 戦闘技術、攻撃力は問題ないが防御力は上がりにくい。《格闘術》の中級レベルからようやく上がって いくが、お金がかかるのがちょっとつらい。
 武闘会で入賞、武者修行の早帰り、ドラゴンの牙などで評価自体を上げる事も出来る。特に武者修行早帰りは 東部森林地帯で稼げば1旬につき最高8まで上げる事が出来る。アイテムではヴァルキュリアの剣が、最も戦士評価を上げる事が出来る。
① 戦士評価を上げる科目
軍学 戦技+01/日
剣術 戦技+01/日
攻撃力+04/日
格闘術 戦技+13/日
防御力+01/日
② 戦士評価を上げるアルバイト
狩人 戦技+01/日
③ 戦士評価を上げるイベント
お尋ね者を倒す 30
辻試合に勝つ 15
道場破りに勝つ 15
武者修行の早帰り 残り日数
④ 戦士評価を上げるアイテム
棍棒 攻撃力+3 ヴァルキュリアの剣 攻撃力+25/防御力+10/戦技+18
銅の剣 攻撃力+6 恩賜の剣 攻撃力+12
鉄の短剣 攻撃力+9 皮の鎧 防御力+8
鉄の長剣 攻撃力+12/戦技-2 鎖帷子 攻撃力+14/戦技-3
両手鉄剣 攻撃力+18/防御力-4 鉄の鎧 攻撃力+18/防御力+10/戦技+15
東方片刃剣 攻撃力+20/戦技+10 シルクの鎧 攻撃力+2
武神の剣 攻撃力+30/戦技+20 ミスリルの鎧 防御力+22
ミスリルの剣 攻撃力+20 ドラゴンの牙 戦士評価+20


3つの合計が評価に

 魔法評価は①魔法技術、②魔力、③抗魔力の3つの合計からなり、戦士評価に比べると比較的上がりやすい。
 戦士評価と違う点は、アイテムではさほど上がらないという事。地道に授業を受け、アルバイトを重ねて行く事で 初めて娘の力となる。そして装備などにお金がかからない分負担も減る。


① 魔法評価を上げる科目
神学 抗魔力+01/日
魔法 魔法技術+14/日
魔力+05/日
② 魔法評価を上げるアルバイト
墓守 抗魔力+01/日
③ 魔法評価を上げるアイテム
銀色の毛皮 抗魔力+5
ミスリルの鎧 抗魔力+15
無敵の指輪 MP無限
竜のレオタード 抗魔力+15
④ 魔法評価を上げるイベント
魔法使いの訪問 いずれかを20%UP
お尋ね者に勝つ 魔法評価+30
道場破りに勝つ 魔法評価+15
辻試合で勝つ 魔法評価+10
エルフに会う それぞれ+5
悪魔に会う 魔力+10(悪魔のペンダント必要)
武者修行の早帰り 魔法評価+残り日数
⑤ 魔法評価を下げるものごと
自然科学 抗魔力0~-1/日
辻試合を断る 魔法評価-15