非公式完全攻略ガイド
Unofficial complete cheats Guide.
December 7
9x / 12 / 07
9x / 12 / 07
■ Sequence
■ トリスタン号前 (1)
・乗り込む
■ トリスタン号
・撃たれる
■ 機関室 (2)
・真弥子に介抱される
■ デッキ
・人々と話す
■ 左廊下
・女警備員と話す
■ 右廊下 (3)
・女警備員と話す
■ 左廊下
・御堂と出会う
■ 機関室 (4)
・真弥子と出会う
■ デッキ
・左廊下へ
■ 左廊下
・真弥子の婚約者にされる
■ パーティ会場
・国璽の片割れを紛失
■ 右廊下
・警備員と話す
■ デッキ
(まりな編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 機関室
・御堂とアクアの会話
■ 右廊下
・アクアの部屋へ
■ アクアの部屋 (5)
・アクアの正体
■ デッキ
・花火の事を聞く
■ 左廊下
・真弥子の部屋を聞く
■ 左廊下 (6)
・御堂と出会う
■ 弥生の部屋
・プリシア、まりなが来る
■ 左廊下
・まりなと会話
■ 右廊下
・アクアとプリシアが会談中
■ デッキ
・真弥子と花火を見る
■ パーティ会場 (7)
・戴冠式
■ 左廊下 (8)
・真弥子の部屋へ
■ 右廊下
・アクアの部屋へ
■ アクアの部屋 (9)
・アクアを捜す(この時点で、まりな編 以降のストーリーが進展する)
■ バスルーム (10)
・アクアの死体発見
■ 右廊下
・真弥子を追って出る
■ デッキ
・機関室へ
■ 機関室
・真弥子を捕まえる
■ 船倉 (10)
・閉じ込められる(この時点で、まりな編 以降のストーリーが進展する)
(まりな編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 船倉 (11)
・まりなと合流
(1) 舞台はトリスタン号へ
12月7日は、トリスタン号に乗り込む場面から始まる。正規の方法では乗り込めないため、ロープを伝って潜入する。具体的にはロープを3回見た後で、移動を選べばいい。
(2) 機関室で真弥子に助けられる
銃撃戦を逃れトリスタン号の機関室へ逃げ込むと偶然居合わせた真弥子に助けられる。真弥子がいなくなった後は、先ず考える事が進展の鍵である。
一つの項目につき3回以上かんげてからあたりを見回せば、外へ出ることが可能になる。
(3) 会話が進展の鍵
機関室を出たあとは、デッキの人々及び左右の警備員と会話する事。1人につき2回ずつ会話した後に、左廊下へと行くと御堂と出会う。
(4) 真弥子とパーティ会場へ
御堂とぶつかった後に機関室へと降りると、再び真弥子と出会う。真弥子との会話を終えると、左廊下から船主へ行けるようになる。
(5) 国璽の片割れがない!
パーティ会場でプリシアと出会った後に、国璽の片割れを紛失した事に気づく。ここでは、先ずプリシアの後を追い、それから紛失した国璽を捜すことになる。落としたとすれば、可能性があるのは機関室だろう。
(6) アクアの正体は・・・
機関室からアクアを追って部屋に入ると、彼女との会話が始まる。その中で、アクアがエルディアの首相であることが判明する。
(7) まりなの目的と真意を探る
この場面で初めて、まりなと今までの事件について論議をすることになる。特に注目したいポイントは、全ての事件がエルディアの国璽に関係していることと、その中心が御堂であることの2点。またプリシアの真意も気になるところ。
(8) 戴冠式での意外な発表
デッキで花火を見た後に、船主へ移動すると戴冠式が始まる。戴冠式は真弥子がプリシアに国璽を譲ることで決着。しかし、問題は真弥子の「天城小次郎と結婚する」という発言。
これはどのようにして決着がつくのか。真弥子の真意は?
(9) 真弥子の部屋がポイント
戴冠式の後は、真弥子を追ってパーティ会場を抜け出すことに。次はアクアの行方を探すのだが、その前に、真弥子の部屋に移動しなければならない。
ここでは真弥子の所在よりも、部屋に入る行動が重要である。
(10) アクアの行方は・・・?
アクアの部屋に入るには、部屋への移動を繰り返す事。中に入れたら、先ず周囲の様子を一通り見まわす。次に、アクアの姿を捜してから部屋を出ようとすれば、再び進展がある。
(11) アクアの死体を発見
バスルームへ移動すると、そこでアクアの死体を発見する。ここでは、アクアが死ぬ間際に残したと思われる血文字が最大の手がかり。
"見る・調べる"コマンドを全ての項目に対して何度も入力するといい。
(12) 船倉に閉じ込められる
真弥子を追って奥へ進むと、突然の爆発で2人とも船倉に閉じ込められてしまい、まりなが助けにくるまで身動きが取れなくなる。
(13) 最後の大詰めへ
船倉を一通り調べ、壁を叩いてしまうと、まりなの救出を待つばかりとなる。まりな編で、まりな達と小次郎達が合流すれば、ストーリーはいよいよ佳境に突入する。
■ ヘリの中 (1)
・回想シーン
■ 本部ビル
・事情説明
■ デッキ (2)
・プリシアの出迎え(この時点で、小次郎編 以降のストーリーが進展する)
■ 右廊下
・弥生と出会う
■ プリシアの部屋
・プリシアと会話
■ パーティ会場
・プリシアは人混みへ
■ 左廊下 (3)
・プリシアが泣いている
■ 弥生の部屋
・小次郎がいる
■ 左廊下 (4)
・小次郎と会話
■ デッキ
・機関室を発見
■ 機関室 (5)
・誰もいない
■ 左廊下
・御堂と出会う
■ 真弥子の部屋
・真弥子と会話
■ 左廊下
■ 右廊下
・プリシアと会話
■ パーティ会場 (6)
・弥生と会話・戴冠式
■ 右廊下
・御堂を捜す
■ プリシアの部屋
■ デッキ
■ パーティ会場
■ 左廊下 (7)
・本部長から連絡がない(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ デッキ (8)
・悲鳴が聞こえる
■ 右廊下
・小次郎と出会う
■ アクアの部屋 (9)
・アクアの死体発見
■ 第2機関室
・プリシアが人質に
■ 船室
・御堂の死
■ 右廊下
・第2機関室
■ 第2機関室
・桂木とシリアの死
■ 左廊下
・弥生、プリンと会話(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 船倉 (10)
・小次郎と真弥子を捜す
(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)■ 船倉 (11)
・小次郎と合流
(1) 回想シーンを有効に使う
査問を受けた昨日から一夜にして、まりなの立場や周囲の状況が変わっている。回想シーン中の本部長との会話で、自分の任務や立場を確認しておこう。回想シーンが終わると、ヘリコプターがトリスタン号に到着し、12月7日がスタートする。
(2) トリスタン号に着艦する
ヘリコプターから降りるとプリシアに迎えられ、彼女の部屋へ向かう。小次郎編で物語の進行が止まっている場合は、このシーンを通過すれば、機関室で新たな展開が見られる。
(3) プリシアの謎
パーティ会場から左廊下へ行くと、弥生の部屋がある。しかしまりなが部屋に入ろうとすると、プリシアが泣きながら出てくる。ひとまず部屋に入って、中で何があったか確認しよう。
(4) 小次郎に推論をぶつける
小次郎と一連の事件について情報交換し、推論をぶつけあう。小次郎がプリシアを擁護するのとは反対に、まりなは真弥子を擁護し、プリシアに疑いの目を向ける。互いの立場と推論を理解したうえで、会話は平行線に終わり、2人は別れる。
(5) 機関室で・・・
小次郎と別れてから船尾へ移動し、あたりの様子を2回調べる。すると機関室を発見出来るので、中に入ろう。あたりを調べると、おにぎりを食べた跡がある。機関室を出たら左廊下へ。
(6) 御堂逮捕へのカウントダウン
プリシアが王位についた場合、まりなは御堂を逮捕しなければならない。そのため、任務の一環として戴冠式を見守ることになる。式の途中で、檀上のプリシアと真弥子が何かを話す場面があるが、まりなの位置からでは内容が聞こえない。
(7) 連絡がない A
御堂を逮捕したいが、本部長からの連絡はなく、肝心の御堂も見つからない。この場面は、小次郎にチェンジしてアクアの部屋で死体を発見していないと、これ以上進展はない。これで本部長からゴーサインが出る。
(8) 連絡がない B
御堂を逮捕したいが、本部長からの連絡はなく、肝心の御堂も見つからない。この場面は、小次郎にチェンジしてアクアの部屋で死体を発見していないと、これ以上進展はない。これで本部長からゴーサインが出る。
(9) 新たな犠牲者
悲鳴の聞こえたデッキから、人の集まっている右廊下へ移動する。廊下に出ると小次郎がぶつかってきて「あとはまかせた」と言い残し去っていく。人だかりのしている部屋に入り、アクアが殺されているのを発見したら、部屋を出て船尾へ。
(10) 船倉へ
物語が進展しなくなったら、小次郎にチェンジして船倉の壁を叩く。これで、まりな編でも船倉に行けるようになる。
(11) 合流
プリシアと2人で暗い船倉を進み、閉じ込められている真弥子と小次郎を助けに行く。救出は成功するものの、再度起こった爆発により、今度は4人が同時に閉じ込められてしまう。
■ The shortest Command Chart
12/07 小次郎編
おぼろげに浮かぶ犯人像
まりなとの会話内容及びアクア殺害事件から、一連の事件の犯人は「エルディアの利権を独占する意思があり、かつそれが可能な立場にある人物」と推測される。
とすると、候補に挙がる人物は、御堂、アクア、真弥子、プリシアの4人である。このうちアクアと御堂は殺害されたため、犯人は真弥子かプリシアとみて先ず間違いない。
問題なのは、御堂とアクアを殺害する動機である。王権派のプリシアが改革派の2人を殺害することはありうる。だが、御堂の意思で行動していた真弥子が、御堂とその協力者アクアを殺害するとは
考えにくい。真弥子の真意が御堂とは別なら、話は違ってくるのだが。
プリシアの気持ち
プリシアは小次郎に対して恋心を抱いているようだが、小次郎のプリシアへの感情は、まりなとの会話にあったように、保護者的な好意だったようだ。
真弥子が小次郎を結婚相手に指名したのは、純粋に好意からなのだろうか。あまりにも性急に見える感情の変化には、何かしら不安なものが感じられる。
真弥子の発言
桂木及びシリアとの接点
考 察
桂木の「全ての人間がトリスタン号に集まる」という言葉どおりに、桂木とシリアもトリスタン号に乗り込んでいた。しかし、小次郎がこの2人と出会う事はない。機関室で僅かに表示されるメッセージが、2人と小次郎の最後の接点である。
■ トリスタン号前
見る・調べる→ロープ×3
移動する→ロープを伝っていく
■ トリスタン号
移動する→右廊下へ→左廊下へ→海へ
■ 機関室
考える→真弥子の事×3→プリンの事×3→桂木の事×3→国璽の事×3
見る・調べる→あたりの様子×3
移動する→機関室を出る
■ デッキ
話す→デッキの人々×2
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
話す→女警備員×2
移動する→船尾へ→右廊下へ
■ 右廊下
話す→女警備員×2
移動する→船尾へ→左廊下へ
■ 左廊下
移動する→船尾へ→機関室
■ 機関室
移動する→機関室を出る
■ デッキ
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
移動する→船首へ
■ パーティ会場
■ 右廊下
話す→女警備員
移動する→船尾へ→機関室
■ デッキ
移動する→機関室
(まりな編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 機関室
■ 右廊下
移動する→スーツの女性の部屋
■ アクアの部屋
話す→アクア×5
移動する→部屋を出る→船尾へ
■ デッキ
話す→デッキの人々×3
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
話す→女警備員×2
移動する→船尾へ→左廊下へ
■ 左廊下
■ 弥生の部屋
話す→弥生×4
キスする→弥生にキスする
ここにいる
■ 左廊下
話す→まりな×6
移動する→船尾へ→右廊下へ
見る・調べる→ロープ×3
移動する→ロープを伝っていく
■ トリスタン号
移動する→右廊下へ→左廊下へ→海へ
■ 機関室
考える→真弥子の事×3→プリンの事×3→桂木の事×3→国璽の事×3
見る・調べる→あたりの様子×3
移動する→機関室を出る
■ デッキ
話す→デッキの人々×2
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
話す→女警備員×2
移動する→船尾へ→右廊下へ
■ 右廊下
話す→女警備員×2
移動する→船尾へ→左廊下へ
■ 左廊下
移動する→船尾へ→機関室
■ 機関室
移動する→機関室を出る
■ デッキ
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
移動する→船首へ
■ パーティ会場
■ 右廊下
話す→女警備員
移動する→船尾へ→機関室
■ デッキ
移動する→機関室
(まりな編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 機関室
■ 右廊下
移動する→スーツの女性の部屋
■ アクアの部屋
話す→アクア×5
移動する→部屋を出る→船尾へ
■ デッキ
話す→デッキの人々×3
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
話す→女警備員×2
移動する→船尾へ→左廊下へ
■ 左廊下
■ 弥生の部屋
話す→弥生×4
キスする→弥生にキスする
ここにいる
■ 左廊下
話す→まりな×6
移動する→船尾へ→右廊下へ
■ 右廊下
移動する→アクアの部屋→船尾へ
■ デッキ
見る・調べる→あたりの様子×2
話す→真弥子
結婚する
■ パーティ会場
聞く→戴冠式の事→結婚の事→首相の事
話す→真弥子×3
■ 左廊下
移動する→真弥子の部屋→船尾へ→右廊下へ
■ 右廊下
移動する→アクアの部屋×3 ■ アクアの部屋
見る・調べる→あたりの様子×2→花瓶×2→ソファ×2→海
捜す→アクア×2
移動する→部屋を出る
見る・調べる→あたりの様子×2
移動する→バスルーム
(この時点で、まりな編 以降のストーリーが進展する)
■ バスルーム
見る・調べる→ナイフ×2→アクアの喉×3→あたりの様子×2→下着×2→アクア×3→右手×2→あたりの様子
■ 右廊下
移動する→船尾へ
■ デッキ
移動する→機関室
■ 機関室
考える→人物1→アクアの事→テラーの事→真弥子の事→プリンの事
考える→人物2→まりなの事→桂木の事→シリアの事→弥生の事
見る・調べる→あたりの様子
移動する→機関室を出る
見る・調べる→あたりの様子
■ 船倉
移動する→船倉を出る
話す→真弥子×2
見る・調べる→あたりの様子→壁→床→真弥子
話す→真弥子×2
叩く→壁
(この時点で、まりな編 以降のストーリーが進展する)
(まりな編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
移動する→アクアの部屋→船尾へ
■ デッキ
見る・調べる→あたりの様子×2
話す→真弥子
結婚する
■ パーティ会場
聞く→戴冠式の事→結婚の事→首相の事
話す→真弥子×3
■ 左廊下
移動する→真弥子の部屋→船尾へ→右廊下へ
■ 右廊下
移動する→アクアの部屋×3 ■ アクアの部屋
見る・調べる→あたりの様子×2→花瓶×2→ソファ×2→海
捜す→アクア×2
移動する→部屋を出る
見る・調べる→あたりの様子×2
移動する→バスルーム
(この時点で、まりな編 以降のストーリーが進展する)
■ バスルーム
見る・調べる→ナイフ×2→アクアの喉×3→あたりの様子×2→下着×2→アクア×3→右手×2→あたりの様子
■ 右廊下
移動する→船尾へ
■ デッキ
移動する→機関室
■ 機関室
考える→人物1→アクアの事→テラーの事→真弥子の事→プリンの事
考える→人物2→まりなの事→桂木の事→シリアの事→弥生の事
見る・調べる→あたりの様子
移動する→機関室を出る
見る・調べる→あたりの様子
■ 船倉
移動する→船倉を出る
話す→真弥子×2
見る・調べる→あたりの様子→壁→床→真弥子
話す→真弥子×2
叩く→壁
(この時点で、まりな編 以降のストーリーが進展する)
(まりな編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
12/07 まりな編
この日、
全てが終わるのか?
全てが終わるのか?
事件の主犯格である御堂は、プリシアを人質にして最後の抵抗を試みる。
御堂の最後
他の被害者たちと同様に、ナイフで喉を切り裂かれている。犯人はテラーなのか?
シリア、桂木との悲しい別れ
弥生の名前を叫ぶ桂木。一番の心残りは、やはり弥生のこと・・・。
考 察
■ ヘリの中
■ 本部ビル
話す→本部長×4
■ デッキ
(この時点で、小次郎編 以降のストーリーが進展する)
■ 右廊下
■ プリシアの部屋
話す→プリシア×4
移動する→部屋を出る
■ パーティ会場
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
移動する→弥生の部屋
弥生の部屋に入る
■ 弥生の部屋
■ 左廊下
話す→小次郎×6
移動する→船尾へ
■ デッキ
見る・調べる→あたりの様子×2
移動する→下へ降りる
■ 機関室
移動する→機関室を出る→左廊下へ
■ 左廊下
移動する→奥の部屋
■ 真弥子の部屋
■ 左廊下
移動する→船尾へ→右廊下へ
■ 右廊下
移動する→船首へ
■ パーティ会場
■ 右廊下
捜す→御堂
移動する→プリシアの部屋
■ プリシアの部屋
移動する→部屋を出る→船尾へ
■ 本部ビル
話す→本部長×4
■ デッキ
(この時点で、小次郎編 以降のストーリーが進展する)
■ 右廊下
■ プリシアの部屋
話す→プリシア×4
移動する→部屋を出る
■ パーティ会場
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
移動する→弥生の部屋
弥生の部屋に入る
■ 弥生の部屋
■ 左廊下
話す→小次郎×6
移動する→船尾へ
■ デッキ
見る・調べる→あたりの様子×2
移動する→下へ降りる
■ 機関室
移動する→機関室を出る→左廊下へ
■ 左廊下
移動する→奥の部屋
■ 真弥子の部屋
■ 左廊下
移動する→船尾へ→右廊下へ
■ 右廊下
移動する→船首へ
■ パーティ会場
■ 右廊下
捜す→御堂
移動する→プリシアの部屋
■ プリシアの部屋
移動する→部屋を出る→船尾へ
■ デッキ
移動する→左廊下→船首へ
■ パーティ会場
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
移動する→船尾へ
■ デッキ
移動する→右廊下
■ 右廊下
■ アクアの部屋
移動する→船尾へ→左廊下へ→階段を下へ
■ 第2機関室
撃つ→御堂を撃つ×2
見る・調べる→ナイフ
話す→御堂×2
■ 船室
■ 右廊下
移動する→船尾へ→左廊下へ→階段を下へ
■ 第2機関室
■ 左廊下
(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 船倉
前に進む×7
(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 船倉 (共通)
見る・調べる
話す×3
叩く×4
移動する×4
見る・調べる
話す×2
移動する
見る・調べる×2
移動する→左廊下→船首へ
■ パーティ会場
移動する→左廊下へ
■ 左廊下
(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
移動する→船尾へ
■ デッキ
移動する→右廊下
■ 右廊下
■ アクアの部屋
移動する→船尾へ→左廊下へ→階段を下へ
■ 第2機関室
撃つ→御堂を撃つ×2
見る・調べる→ナイフ
話す→御堂×2
■ 船室
■ 右廊下
移動する→船尾へ→左廊下へ→階段を下へ
■ 第2機関室
■ 左廊下
(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 船倉
前に進む×7
(小次郎編を まで進めないと、ストーリーが進展しなくなる)
■ 船倉 (共通)
見る・調べる
話す×3
叩く×4
移動する×4
見る・調べる
話す×2
移動する
見る・調べる×2