Obsidian:Capture guide
彫刻
広場
機械の教会
左斜め前方に操縦席があります。下へ視点を移動すると、青いマークがある水色のパネルの左に、鍵のようなものが刺さっていて回せるようです。
クリックして回すと、エンジンが始動します。視点が上へ移動するので、アナウンスの通りに黄色くて丸いスイッチを押しましょう。
(横の四角いのはただのランプカバーです)
D1→B2→A3の順に押すと、行き先を選択してくれと視点が下に戻ります。水色のパネルは目的地を選択するためのナビゲーターです。3つあるのいずれかを選択しましょう。どの順番で選択しても大丈夫です
☆機械の教会☆
飛行機に欠けているチップを作らなければなりません。ビスマスが天井に写した模様と同じものを作るのですが、そのためにはスパイダーをプログラムして動かさなければなりません。スパイダーはプログラムどうりに動きます。向きは(右向き/左向きなど)スパイダーが現在い向いている方向になるので注意しましょう。(つまりスパイダーの主観に立ってプログラムすればいいのです)
天井に模様を写したビスマスのマニュアルをクリックすると、ビスマスが快く見せてくれます。そのマニュアルにはダイアグラムが記載されています。上部が「十字」、下部が「四角」になっています。「十字」になっている左と上と右の3箇所において、模様がチップに記録される場所です。その右側から始めて、右が終わったら下の「四角」を時計廻りに回り、上部の「上」というように、必ず一度記録したら下の「四角」の部分で記録を固定しなければなりません。これを1つのサイクルとして3回繰り返すとクリアします。
一度右側のサイクルをプログラムすると「四角」を廻る時に通る銅像の前でプログラミングが自動で変更されていくので、三箇所無事に通過出来ます。
ココまでのパズルを解いたら、いよいよ最後の世界へと向かいます。コンダクターと呼ばれるナノ・ロボットの総意があなたを待っています。飛行機にチップを組み込み、回路を切り替えてから発進してください。
左側に赤いレバーがあるのでクリックすると、ナビゲーターが隣のビスマスに移動します。その後また上にあるスイッチが出てきて、アナウンスがかかります.....が アナウンスの通りにしないで下さい。
ここでは、広場のパズルのような追いかけっこが始まります。ただ、追いつめるのはビスマスではなく赤いランプです。移動する習性も広場のパズルと同じで、最終的にA4に追いつめればクリアです。
- スイッチD1を押す
- →(A4のスイッチ横のカバーをクリックして赤いランプを確認)
- →B4のカバーをクリックして開ける→スイッチC1を押す→(A3のカバーをクリックして赤いランプを確認)
- →B3のカバーをクリックして開ける→スイッチB1を押す→(A4のカバーをクリックして赤いランプを確認)
- →B4のカバーをクリックして開ける→スイッチA1を押す→(A3のカバーをクリックして赤いランプを確認)
- →B3のカバーをクリックして開ける→スイッチA2を押す→(A4のカバーをクリックして赤いランプを確認)
- →B4のカバーをクリックして開ける→スイッチA3を押す
これで天空の額縁へ向かって飛んでくれます