"お宝"の山

 アウトフィールドは"宝ヶ原"である。モンスターを倒して入ってくるお金やアイテムのそうだが、フィールドにある『宝箱』 や『イベント』もお宝の1つとなり得るのだ。

 《攻撃力》や《魔力》が低いうちは、武者修行中にモンスターと戦っても勝ち目はない。しかし、ひたすら戦闘を回避して 宝箱を開けてお金とアイテムを拾いまくるという作戦はとれる。ただし、モンスターから逃げきれず、キューブの厄介になることは しばしばだろう。ただ、キューブとの関係を深めたいなら、これも1つの作戦ともいえなくはない。

 モンスターとの戦闘を回避する場合、いきなり逃げるのはやめておこう。失敗したら即戦闘になってしまう。このケースでは、 まずは【隠れる】。これで回避出来ない場合に【逃げる】。この順序だと回避できるチャンスを2度創ることが出来るからだ。 これでも逃げられない場合は、もはや戦うしかない。

感受性で危険回避

 「お金にならないモンスターは殺さない!」という、因業な父の言葉を紹介したが、モンスターからどうしても逃げ切れない 場合は戦わなければならないハメに陥ってしまう。何とかする方法はないものか。

  それがあるのだ。娘の《感受性》がそこそこ高く(200以上)なると【話す】ことによって多くのモンスターと対話できるようになる。 会話が成立すると、モンスター自ら立ち去ってくれるので、無駄な戦いをしなくて済むのだ。こうなると《因業》ばかり増えていく 手ぶらモンスターとの戦いを全て回避することが出来る。ただし感受性がほかの能力よりも高いと『家出』をしてしまうので、 感受性を上げる事だけに熱心なのはまずい。

キャンプ活用

 武者修行では【キャンプをはる】事が出来る。一晩休めばHPとMPが回復する。また装備している武器や防具の変更が出来る。 別に弁慶のように沢山の武器を娘が持ち歩いているわけではない。「あ~あ、もっと違う装備を持ってくればよかった」と 思うだけで、気の利くキューブが「ワガママ言ってるよ」と言いつつも、ちゃんと持ってきてくれるのだ。しかし、この装備変更は キューブとの関係強化につばがる。その他キャンプすることによって起るイベントもあり、《体力》と《攻撃力》にものをいわせて 10日間不休で武者修行させるばかりが能じゃない。

追い剥ぎになる?!

 モンスターを倒したり、宝箱を開ける以外にも、お金を手に入れる方法はある。それは、アウトローに徹しアウトフィールド を旅する人たち(特に旅の商人)に刃を向けることだ。しかし、これをやりすぎて《因業》をためすぎると手が後ろに回り、 評価はがた落ちになる。
 しかし裏の世界で娘をいっぱしにさせようという父親なら、あえて悪の道に走らせてみるのも一考だ。

WANTED

 アウトフィールドには、3人のお尋ね者(賞金首)が登場する。場所と登場する順番は決まっていて、バナザード(東部)、 バニスター(南部)、カスティーヨ(北部)の順番になっている。だからバナザードを倒す前に、バニスターの出没場所に 出かけていっても、バニスターは出てこないので注意が必要だ。
 もしも、娘の《色気》がそこそこあれば、わざと戦わせ、かつわざと負けさせる(なんという非道な父だ!)。 すると娘はお尋ね者に襲われそうになるが、キューブがちゃんと助けにきてくれる。キューブとの関係がアップし、 また《色気》が25上がる。

武者修行で出会う人々

〇警備隊の兵士
東西南北の地帯に配されている。ちょっとつっけんどん

〇旅人

善良そうなお姉さん
「お姉さん、この辺りにはオイハギが・・・フフフ」

〇お年寄り
「平穏無事な人生もまた悪くないもんじゃよ」と警告してくれる