好感度
ちとせ、小夜子、サキの3人には、志狼との間に好感度という値が存在する。それによってエンディングが変化するのだが、それぞれのキャラ毎の好感度の上げ方は以下の通り。
ちとせ
基本的にはイベントを見ていれば上がる。戦闘の結果でも変化あり。祓えた場合は大きく上昇するが、負けた場合は下降。なお、修行の成否でも小さく上下する。もちろん成功した場合に上昇、失敗で下降。
小夜子
上げ方はイベントを見るのみ。ちとせの場合もそうだが、イベント内の選択肢のどれを選んだかによって、上昇する値が違うので注意。
サキ
イベントの項目の「サキについて」を参照。ちなみに最も上昇するのは「正月」のイベント。
修行関係
育成シーンにも、いくつか目に見えない数字が存在している。
ちとせのやる気
修行に失敗したり、疲労がひどく溜まっているのに休ませなかった、または疲労が非常に少ないのに休ませた場合に下がる。これが下がっていると、ちとせが修行をさぼる事がある。上昇は、タイミングのいい休息、修行の成功等。
志狼の「力」
毎月、少しずつ回復している。修行「力移し」でも回復する。志狼の「力」を消費して、堤防で「結界」を強化出来る。
結界を5段階強化すると、「奴」を1ランク弱く出来る。(後述の「戦闘」参照)
戦闘
能力値について
能力値は、基本的に「速度」に影響するものと、「効果」に影響する物がある。それぞれの影響は以下の通り。
- 強さ …攻撃の効果
- 素早さ…攻撃の速度、攻撃後の硬直
- 集中力…具現化の速度
- 精神力…具現化の持続時間、攻撃の効果
- 具現化…それぞれの持続時間、具現化の速度
「剣」について
「奴」との戦闘に備えて「剣」を手にいれた場合、攻撃の効果に精神力が関係無くなり、強さがより重要になる。具体的には、精神力を元に計算している部分が、変わって強さの2倍を元に計算するようになる。強さが低い場合、逆にデメリットとなる事もある。
「奴」について
「奴」は、祓った敵の数によって、強くなる。全て祓った場合が最強となるが、まったく誰も祓っていない場合等、サキより弱いという事も。なお「結界」を5回強化すると、「奴」は1段階弱くなる。
「かばう」について
志狼の行動「ちとせをかばう」は、かばおうとしている最中でも、ある程度は効果がある。具体的には、実際にかばっている状態の半分程度。
ちとせの行動について
ちとせは隠された数字「好戦度」によって、その行動が左右される。好戦度が高い場合、鏡を使わずに攻撃を重視するようになり、低い場合は逆になる。どうすれば好戦度が変化するかは、修行メニューの「好戦」の項目を参照。
「玉」について
ちとせが「玉」を使う確率は、ちとせの好感度と、志狼の状態で変化する。志狼のHPが減っていればいるほど、玉を作ろうとする確率があがる。